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グーリンエリア676

ロックマンエグゼ6の記事などを書いていきます

ロックマンエグゼ6 ネット対戦08の解説など

 

立ち回り解説&後書きなどを

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1Pは私筆者、ムナム(ダストバグデス)、2Pは、かわ(バスターヒビ)

さっそくカスタム

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こちらHP2130、あちらHP2360

あちらににFバリア、こちらはFバブルラップ、さらにFヘビーゲージ

この時点で相手の戦法はわかりませんが、多分バグデスかバスター系なんだろうと判断

初手のチップ選びは割と適当、ただ相手HP的にビートはないだろうと判断して

ジャッジマンを使わずに先にグランドマンSPを選んでます

互いにダストクロスになり、ターン1スタート

相手はラッシュを潰してからのフルカスタム、これでターン1終了、カスタムへ

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互いに今の時点でいらないチップをダストシュート、こちらが引かないといけないのは

バグデスサンダー、アンインストール+ノイズストーム

捨てるチップは、とブラストマンSPのコンボを考えて一緒に捨てます

ジャッジマンは当てて相手のステータスガードの有無を見るために残しました

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ブルースSP、メテオナックル、その他を引きました

しかしこっちはまだチップを消費していないので選ばずに終了

ターン2スタート

相手はフウジンラケットを使ってからのビートサポート、そしてアンインマシンガン

よけられず、弱点ダメージをもらい、こちらのダストクロス解除される最悪の展開に

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こちらは半ばヤケクソ気味にグランドマンSPを発動させ、カワリミも発動

しかしカワリミも剥がされるというひどい立ち回りに、怒りのフルカスタム発動で

カスタムへ

ムナムダメージ

かわダメージ

グランドマンSP、260ダメ

マシンガン、90ダメ

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エアシューズを剥がされたのでテングか獣化の選択肢ですが

エリアスチール+メテオナックルのコンボのためにテングクロスに

ココロバグを潰すというのもまだ早いと判断したので、そしてカスタム終了

ターン3スタート

相手はバスターアップ発動、こちらもジャッジマンを当てます、そして

相手のCSの硬直中にインビジブルを発動、ラッシュサポートでこちらはマヒに

そして相手のCSを2発も喰らうというひどい展開に

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エリアスチールを餌にメテオナックルをカットインしようと思いましたが

相手が釣られなかったため、相手のチップにカットインでメテオナックルをぶつけます

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周囲6マスなんですが3発当ったのでまあラッキーです

さらに相手がチップを発動した瞬間にカスタムへ

ムナムダメージ

かわダメージ

メテオナックル、300ダメ

スクラップリボーン、200ダメ

合計560ダメ

合計290ダメ

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キラーマンがきました、もう遅いかもしれませんが、当てないといけません

ドリームオーラがありますが、攻める方を選択、ブルースSPを選びます

ターン4スタート

相手は初手バグシュウセイを発動、カットインでカワリミを発動

ただこちらはキラーマンを当てることに注意が行き過ぎて

相手の罠チップに釣られてカットインでキラーマンを発動

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もったいないミスです、しかもこちらはテングクロス

バスターでカワリミにカワリミを発動され、テングクロスを解除されます

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さらに相手はバブルラップを発動

止むを得ず2倍ブルースを狙いますがそれもできず、当てるだけでカスタムへ

ムナムダメージ

かわダメージ

キラーマン、240ダメ

スチールリベンジ、80ダメ

ブルースSP、290ダメ

カワリミ、200ダメ

CS、30ダメ

バスター、400ダメ

合計1120ダメ

合計970ダメ

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バグデスサンダーがきました

カワリミはもう役に立たないので本命のインビジブルの餌にします

そして獣化していたと思ったらしていなかったため、これが敗北の原因に繋がります

ターン5スタート

カワリミで相手のグランドマンSPを釣らせることに成功、そしてバグデスを発動

相手はジャッジマンで2倍ダメージ+エリア返しに成功

さらにうまくバグデスの2倍ダメージを受けないようにインビジブルを発動

そしてこちらは見事に穴ハメされたので身動きできず、バスターをもろに受けるハメに

相手は動けないのを見てガンデンソルEXを発動、こちらはタンゴサポート自動発動

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こちらはバグデスを3発当てますが、喰らったダメージが大きすぎます

カスタムへ

ムナムダメージ

かわダメージ

バグデスサンダー、600ダメ

ジャッジマン、200ダメ
ガンデンソルEX、480ダメ
バスター、740ダメ

合計1720ダメ

合計2390ダメ

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アンインストールがきました

しかしココロウィンドウが不安状態のため獣化することができず…

でも今回はこれでよかったです

仕方ないためGコード統一でチップを選択

ターン6スタート

アンイン+ノイズストームが全弾ヒット、さらに2倍ノイズストームが全弾ヒット

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追撃にガンデンソルEX発動、いずれも無暗転チップがここでは生きました

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相手はおそらくカットイン予定だったダブルビーストを発動、こちらはカットインで

グランドマンを発動、さらに相手はカットインでカワリミを発動しました

これで相手のダブルビーストを不発にでき、逆に追い詰めることに成功

しかし相手もバリア200とエリアスチールを発動して対抗してきます

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こちらも負けじとバグデスを2回当ててカスタムへ

相手はアンインとグランドマンの余波を喰らったため動きが制限されました

ムナムダメージ

かわダメージ

ノイズストーム、480ダメ

カワリミ、100ダメ

ガンデンソルEX、約200ダメ

バスター、220ダメ

バグデス、200ダメ

合計2600ダメ

合計2710ダメ

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アタック+30がきました、そして不安状態なので獣化できません

ここで取れる選択肢は3つ

 

1つはドリームオーラを張って1ターン凌ぐ策ですが、相手はエアを剥がされたので

テングクロスになるという可能性があったので却下、獣化もするかも?と考えましたが

そもそもこの展開では、相手は詰めのチップを使ってくる可能性もあったのが…

 

2つめはスチールパニシュであわよくばダメージを与え倒すという方法

また至らずともエリアを詰めてこちらの穴パネルから動けるエリアを増やし

バグデスを確実に当てられるという選択肢、今回私はこれを取りました

 

3つ目はアタック+30付のノイズストームを当てること

しかし獣化できなかったことでエリアを詰める必要があり、またその間に相手が

カワリミ、インビジブルをカットインしてくるのではと読んで

この選択肢は取りませんでした

 

ターン7スタート

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読みが抜けてました、相手は初手リカバリー300発動でした

しかしこれならエリアを詰めてしまえばと考えましたが…

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ジャッジマンSPが待ち構えていました、ロックマンデリートです

ムナムダメージ

かわダメージ

スチールパニシュ、60ダメ

ジャッジマンSP、300ダメ

合計2660ダメ

合計3010ダメ

 

敗因は考えましたが、やはりターン5で獣化しなかったことでしょうか

飛んでいればガンデンソルEXをもろに受けずに済んだはず

アンインマシンガンを避ける、というのも毎回できる芸当ではないので

それに比べたらやっぱり致命的なミスでした