グーリンエリア676

ロックマンエグゼ6の記事などを書いていきます

エリアに関することとか

スラッシュやバグデスで攻めるためにエリアを詰めますが

具体的にどんな感じか

f:id:munamu:20140827014819p:plain

 

エリアスチール、パネルスチールで奪ったエリアは30秒間自分のエリアになります

f:id:munamu:20140827015120p:plain

 

30秒超えるとエリアは点滅し、相手に返ります

f:id:munamu:20140827015549p:plain

f:id:munamu:20140827015747p:plain

 

じゃぁエリアを1マス奪った状態でさらにエリアを奪うとどうなるの?っと

f:id:munamu:20140827020548p:plain

奪ったエリアが大体15秒くらい経ったとします↑

ここからさらに奪います↓

f:id:munamu:20140827020724p:plain

 

するとどうなるか

 

そうなるとエリアを奪った瞬間から再び30秒間自分のエリアになります、ので

エリアを奪って25秒くらい経った、よし!スチール使ってエリアを維持しよう!

的に使うと効率がいいと思います

ちなみに30秒間経っていたとしても相手のエリアに陣取っていれば後退しない限りは

ずーっと自分のエリアのままです

スラッシュやバグデス使ってる方は30秒切れたタイミングなど無闇に後退しないよう

気をつけましょう

 

ちなみにスチールパニシュ系や、ジャッジマンブックの効果などが発動すると

エリアの維持時間が0秒になります

カワリミなどでうまく相手のエリアに陣取って再びエリアを奪いたいですね

 

ただまだパニシュ系と相手のエリアスチールで奪い返された時は少し違うので

注意することがあります

f:id:munamu:20140827020724p:plain

エリアを奪いきりました↑                 

この状態からエリアスチールで返されたとします↓

f:id:munamu:20140827022855p:plain

使いまわしなのは気にしない               ↑                     ↑

                           

そうすると前のエリアを奪った時間が進行形で適用されます

わかりやすく?言うと

エリアを奪う(①)→10秒経過→再びエリアを奪う(②)

10秒経過→相手のエリアスチールでエリアが返る(③)

と前のエリアを奪った時間が適用され

前のスチールで奪った時間が20秒経った状態で再開されます

つまり返されてからあと10秒経てばエリアは相手に返ってしまうので陣取るか、

再び奪い返すなどの対策が必要です

 

そんな経った時間なんてわかんないよ!って方はカスタムゲージを見て

どのくらい時間が経ったかを目安にしましょう

f:id:munamu:20140827025226p:plain

ターン ○ スタート!って出てから↓

f:id:munamu:20140827030048p:plain

 

クイックゲージ256i、ノーマルゲージ512i、ヘビーゲージ1024i

60i=1秒なので

クイックゲージは約4秒、ノーマルゲージは約8秒、ヘビーゲージは約17秒で満タンに

まぁ大体の対戦はヘビーゲージの対戦が多いので

相手がスチール系で返してこなければ1.半ターンくらいを目安にすればいいと思います

 

スラッシュやバグデスを使う方は是非覚えておきたいテクニックかも